ぐんぐんバスケ

へたくそなやつが意外と有益なこと言うバスケの話

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【答え】見てない奴にパスは通る〜これで君もアシスト王〜

どうも、upです。 このブログは、凡人が「好き」だけでどこまでいけるのか とことんバスケと向き合うブログです 今日は「パス」について書きたいと思います。 パスを出すときの条件は、ざっくり言うと ①味方と意思疎通がなされていること ②敵に取られないこ…

バスケのディフェンスは、「相手より先に動いたら負け」という真実

どうも、upです。 このブログは、凡人が「好き」だけでどこまでいけるのか とことんバスケと向き合うブログです 今日は「ディフェンス(動き)」について書きたいと思います。 オフェンスは、センスが必要だが、ディフェンスは努力で追いつく これは、私の持…

【抜かれない】相手の目はどこを見ているか(バスケ ディフェンス編)

どうも、upです。 このブログは、凡人が「好き」だけでどこまでいけるのか とことんバスケと向き合うブログです 今日は「ディフェンス(目線)」について書きたいと思います。 みなさんさんはディフェンスをする時、 相手のどこを見ていますか? 足?腰?ボ…

【最弱先輩が語る】負け癖はそうそう治らない、でも進むしか道はない

どうも、upです。 このブログは、凡人が「好き」だけでどこまでいけるのか とことんバスケと向き合うブログです 今日は「負け癖」について書きたいと思います。 負け癖はそうそう治らない スポーツの世界は実力主義です。うまいやつが強い。歳や経験なんて関…