ぐんぐんバスケ

へたくそなやつが意外と有益なこと言うバスケの話

【朗報】別に速くなくてもバスケはできるのではないだろうか

どうも、upです。 このブログは、凡人が「好き」だけでどこまでいけるのか とことんバスケと向き合うブログです 今日は「ズレ」の話です。 朗報です。 ズレの正体は、ヘジテーション ディフェンスはどう思うか いかに相手に考えさせるか 朗報です。 あらゆる…

【今日から使える】オフェンスにドリブルは必要か

どうも、upです。 このブログは、凡人が「好き」だけでどこまでいけるのか とことんバスケと向き合うブログです 今日は「オフェンス」の話です。 正直にいいます。 クレイ・トンプソンという素晴らしいシューター 究極を言えば、ドリブルなんて必要ない 正直…

【バスケ】捨てるという考え方。あれこれよりもこれだけという感覚

どうも、upです。 このブログは、凡人が「好き」だけでどこまでいけるのか とことんバスケと向き合うブログです 今日は「マインド」の話です。 キャッチミスは誰もが一度はやったことのあるミスです。 キャッチミスはどうしたら防げるのか 考えてみたいと思…

【答え】見てない奴にパスは通る〜これで君もアシスト王〜

どうも、upです。 このブログは、凡人が「好き」だけでどこまでいけるのか とことんバスケと向き合うブログです 今日は「パス」について書きたいと思います。 パスを出すときの条件は、ざっくり言うと ①味方と意思疎通がなされていること ②敵に取られないこ…

バスケのディフェンスは、「相手より先に動いたら負け」という真実

どうも、upです。 このブログは、凡人が「好き」だけでどこまでいけるのか とことんバスケと向き合うブログです 今日は「ディフェンス(動き)」について書きたいと思います。 オフェンスは、センスが必要だが、ディフェンスは努力で追いつく これは、私の持…

【抜かれない】相手の目はどこを見ているか(バスケ ディフェンス編)

どうも、upです。 このブログは、凡人が「好き」だけでどこまでいけるのか とことんバスケと向き合うブログです 今日は「ディフェンス(目線)」について書きたいと思います。 みなさんさんはディフェンスをする時、 相手のどこを見ていますか? 足?腰?ボ…

【最弱先輩が語る】負け癖はそうそう治らない、でも進むしか道はない

どうも、upです。 このブログは、凡人が「好き」だけでどこまでいけるのか とことんバスケと向き合うブログです 今日は「負け癖」について書きたいと思います。 負け癖はそうそう治らない スポーツの世界は実力主義です。うまいやつが強い。歳や経験なんて関…

【全スポーツ共通】そんな練習で君は昨日の自分を超えられるのか

どうも、upです。 このブログは、凡人が「好き」だけでどこまでいけるのか とことんバスケと向き合うブログです 今日は練習に対する考え方について書きたいと思います。 練習の練習をする部活 1、練習したことないことを試合でする人 2、練習はイメージこ…

「いつまでバスケができるのか」下手くそな僕が伝えたいこと

どうも、upです。 このブログは、ただバスケが好きなだけで、決して上手じゃない 身長168cm 体重69kg 年齢28歳 全然バスケ向きじゃない男が、好きだけでどこまでいけるのか とことんバスケと向き合うブログです。 いつまでバスケができるのか この歳になりだ…